特別企画 / Special Event

「多様な性にYes! IDAHOメッセージ展」を同時開催します。

日時 2015.7.11(土)12:00~18:00
会場 アウガ5F カダール AV多機能ホール前
どなたでも無料でご覧いただけます
共催 スクランブルエッグ

毎年5月17日のIDAHOT(International Day Against Homophobia and Transphobia:国際反ホモフォビア&反トランスフォビアの日)は、同性愛やトランスジェンダー等への嫌悪や差別に反対する日として、世界中でイベントが開催されます。日本でも「多様な性にYESの日」として記念日になっており、メッセージを募集し街頭で読み上げるアクションや、講演会、展示会など、各地で様々な催しが行われています。

青森県では、県内のLGBTが中心となって活動するボランティアサークルであるスクランブルエッグが、多様な性をテーマとしたメッセージを展示紹介する取り組みをしており、2011年からは当映画祭とのコラボレーション企画として「IDAHOメッセージ展」を映画祭会場前にて開催しています。

今年も引き続き、このメッセージ展を映画祭会場前にて同時開催することとなりました。当日はご来場の皆様からのメッセージも募集・展示いたします。是非展示会場に足をお運びください。

映画とメッセージを通して、多様な性をより身近に感じていただける一日になれば幸いです。

※近年、IDAHOからIDAHOTに表記が変更されていますが、イベント名としては現在のところ以前の表記で行っています。

画像:メッセージ展
画像:メッセージ展
画像:メッセージ展
昨年のメッセージ展より